カウンセラーのひとりごと

これまでに書き溜めた記事を毎日1つずつ、載せて行きたいと思います。

34. カウンセリングは謎解き、最大のパズルです

カウンセリングのイメージ

カウンセリングは謎解き、最大のパズルです

人の生き方というか、物の見方や行動の仕方には、その人となりが必ず表れています。 それぞれ、その人本来の視点・軸のようなものといいましょうか、 その人の持って生まれた個性がアンテナとなり、自分の見方、行動を形づくります。

しかし、親や環境あるいは取り巻く大人たちの価値観などの影響力が大きく、本人の気質に影響を与えてしまうと、その視点・軸はぐらつき、 ブレた行動パターンになっていきます。

親に似た他人に敏感に反応しやすく自分を出せなかったり、学校や社会での人間関係が上手くいかなくなったり、周りの価値観が自分の価値観に付着し過ぎると、本来の素を脅かし、ぐらつきやブレが生じて歪みが生じるのです。

カウンセリングとは、そんな過去の環境や境遇を紐解き、本来の自分の素が何なのか、付着がどういうものでどう影響していたのかを解いて、ズレや歪みを正しい位置にはめていくようなものです。

全てのものには因果関係があり、全ての謎は解けます。それはとても奥が深く人生最大のパズル、すべてのパーツがはまる最高の謎解きです。

ブログ繁栄のため、バナーのクリックをお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村