カウンセラーのひとりごと

これまでに書き溜めた記事を毎日1つずつ、載せて行きたいと思います。

53. ちょっとしたいざこざを通して

人間関係のイメージ

ちょっとしたいざこざを通して

以前、親戚間でちょっとしたいざこざがあり、1人が1人を罵倒した。 それをキッカケに相手も黙っていず、ごちゃごちゃになったことがある。 あの時こう言ったとか言わなかったとか、こう思っていたとか、、

そしてそれを通して感じたことがある。 人を罵倒するのがいいとは思わないが、本音トークのキッカケとしては十分。 感情論のぶつかり合い、正論、一般論のバトルの中から垣間見える本音。 今までの誤魔化しがそっくりバレる。 これぞ人間の会話って感じがした。

聞いていて思ったのは、やはり、悔しさや憤りには必ず原因がある。 お互いに、或いはどちらかが、はなからキチンとした関係を結ぼうと思っていない場合。 或いは、片方の優劣意識から相手をバカにしているか、 もう片方が、自分を卑下している場合。

そういうものが、何かのきっかけで一気に爆発してしまう。 でも、それで破綻する関係ならそれでいいじゃないですか。 なるべくしてなると思うしね。 上っ面で繋がっているよりいいじゃん。

お互いが噛み合わなければ、同じ土俵、同じ環境の中で対話するのは無理。 それを誤魔化してお付き合いしようとするからおかしくなる。 世間のお付き合いには多い関係。 いずれにせよ、本音が出てきて初めてわかること。 そこから先の関係が妥当なんだと思う。

ブログ繁栄のため、バナーのクリックをお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村